読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療ニュースハック

日々進歩する医療のニュースを取り上げ、考察を加えて深堀していく。

耳掛け補聴器に新製品!「DREAM FASHION POWER」これはスゴい...

デンマークのワイデックス社より、DREAMシリーズの新しい耳かけ型補聴器、DREAM FASHION POWER(ドリーム ファッション パワー)を、2015年6月4日(木)に発売するというリリースがあった。

 

耳掛け型補聴器新製品の特徴とは

「DREAM FASHION POWER」という商品名での発売である。

f:id:zatsuhack:20131024114553j:plain

これは、ワイデックス社のDREAMシリーズの新製品であり、それらの性能、小型化に成功したモデルにみえる。

詳細については、当社のHPよりご覧頂きたい。

 

こんなにすごかったのか。最新の補聴器

 従来の補聴器に比べ、各性能は恐らく良いのであろう。防水加工やクリアな伝達、高寿命に達成等の記載があり、期待が出来る。

 私が、最も驚いたのはテレビ・電子機器とワイヤレスで通信することにより、ダイレクトにクリアな音で映像・会話を楽しめるとの記載がある。

 同社のHPによると、これは以前のワイデックス社のものも同様なシステムが組み込まれているものであり、これは非常に素晴らしいと思う。

 私自身、補聴器はつけていないので、実際の使用感はわからないのだが、この仕組みが上手く伝わるならば、従来より言われている「雑音・生活音も拾ってしまう」ことを電子機器からの音声ならばほとんど完全に防げる点である。100%その音のみを伝えることが出来るのならば、画期的であり、ここまで補聴器が進歩を遂げていたことに気がつかなかった。

 高齢者であれば、孫との携帯電話やインターネットを用いた会話などが、実生活よりもクリアな音で聞こえるかもしれない。

 

補聴器の種類とその選び方

補聴器の種類に関しては

耳かけ補聴器

耳あな補聴器

ポケット型

メガネ型

その他

とあるという。

 

日本補聴器工業会によると、今回の新製品の耳かけ補聴器の短所としては、汗が入りやすく、それらによる悪影響の恐れがあると記載がある。

この新製品に関しては、防水機能の搭載も記載されているので、耳かけ補聴器の欠点を補い、レベルアップした形の補聴器であると予測できる。

重さについては記載が無かったが、フォルムや歴史を見ても重すぎるということはないであろう。

 

補聴器の選び方とは

補聴器の選び方に関しては、この記事が分かりやすかった。

また、耳鼻咽喉科補聴器専門医の指導があると、より使いやすいとの記載がある。

補聴器相談医名簿:一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会にある、各地域の近隣の相談医より、一度相談するとより良いという。

 

今回紹介した商品だけでなく、他社の補聴器も見てみると、耳あな補聴器はほとんど他の人からは見えないものや耳の後部の骨を振動させて音を届けるものまであって、非常に興味深かった。

 

高齢化が進む日本において、間違いなく成長産業である補聴器メーカーにこれからも注目してきたいとおもう。

(出典:http://japan.widex.com/ ワイデックス社HPより)